「声の表現」駆使してエンタメ投稿配信中!!

stand.fm(スタエフ)で
朗読や台本読みやってます!
エンタメ配信多数ですので
聴きやすくて面白いものばかり!

ココをクリックして、早速聴いてみてね♪

乳歯は大事。歯みがきはじめました。

子育て・育児グッズ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうも!橙色です。

本日はちょっとした息子との格闘話をww

9カ月半の息子ですが、上の歯4本・下の歯4本の計8本生えています。

恐らく早い方なのかな?

8か月ぐらいから急ににょきにょき生え出してきたので、

「歯磨き」を始めました。

新型コロナのせいで、毎月行っていた保健所での計測が中止。

離乳食や歯磨き講座も軒並み中止になってしまい、直接教わることも出来ない中、ネットや本の情報を頼りにやってきました。

離乳食は、、、とりあえず3回食始めてるから良いのかな?なレベル^^;

歯磨きはこれでいいのかがまったくもって分かりません( ;∀;)

バナナとか色々食べだしてるし、歯磨きさせたい。。。

でもまだ、うがいも出来ないのでどうしたらよいの!?

そこでとりあえず橙色はシリコンの歯ブラシを渡してみました。

f:id:orange_letter:20200825000114j:image

f:id:orange_letter:20200825000122j:image

すると息子的にはおもちゃに見えるらしく、楽しそうに握って口の中に入れます。

カジカジしたりもするので、歯固め的な感じもあるのかな?

この歯ブラシはこの時だけしか会えないので、名残惜しさを感じるとともに次の日同じように渡すと新鮮なようですww

これだけだと不十分と感じた橙色は、

歯磨きシートも買ってみました!

ガーゼとかで拭くとかもありますが、

キシリトール染みこんでいる方が効果があると勝手に思ってますww

うがいの必要がないので、うがいできない子にも最適ですね(*’ω’*)

ノンアルコール・無着色・無香料・防腐剤不使用、100%食品用原料成分使用とのことで、子供に使わせても安心かな。大手のピジョンさんですしねww

f:id:orange_letter:20200824235914j:image

こちらの歯みがきナップは夜寝る前の歯みがきの時に使用しています。

歯みがきナップが終わると、仕上げ歯みがき的なことをします。

歯と歯の間をささっとね。

その時が特にギャン泣きです( ̄▽ ̄;)

母の足で息子の腕を抑えるという荒技使ってますww

最後はシリコン歯ブラシを本人に持たせると、機嫌が直るので嫌な思いを少し軽減できて歯磨き終了。はい、おやすみなさい。といった感じです。

朝と昼は忘れなければ、シリコン歯ブラシのみ。

この間うっかり気を緩めて、歯みがきナップで歯を拭いていたら、

ガブっと嚙まれましたΣ(゚д゚lll)

めっちゃ大声で「いたーーーーーい!!!!」て叫んでしまい、

旦那が慌てて側に駆け寄ってきたほどです(;’∀’)

ご近所迷惑で申し訳ございません。。。

橙色も旦那も虫歯があるので、息子には極力歯医者に行かずに済むよう、ケアしたいと思うのです。

最近は小さい子用の歯間ブラシや糸ようじもあり、歯のケアがすごいなっと思っているところです。

うちのわんこも歯磨きシートで歯を拭くタイプでやっているのですが、

歯みがきはかなり失敗しているので

(歯どころか口の中に手を入れようとすると、本気で噛まれそうになる(怖))

また頃合いを見て、わんこの方も取り組まないといけないなって思うのでした(;´д`)

赤ちゃんとわんこのお世話ってたまに通じるものがある気がするww

閉幕。


スポンサーリンク
子育て・育児グッズ
スポンサーリンク
シェアする
橙色をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました