「声の表現」駆使してエンタメ投稿配信中!!

stand.fm(スタエフ)で
朗読や台本読みやってます!
エンタメ配信多数ですので
聴きやすくて面白いものばかり!

ココをクリックして、早速聴いてみてね♪

わんこの食物アレルギー対応フードは鰹節の香

わんこ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうも!橙色です。

9月になった途端少し涼しくなったのは有難いのですが、台風・ゲリラ雷雨で困りますねorz

湿度がずっと高くて、じめじめ感が消えず。。。

カビも心配ですが、きのこも生えそう。。。

さて、本日は愛犬のフードについてお話したいと思います(^^)/

我が家のわんこは、以前から前足を舐めたり、床を舐めるという行為が多かったのですが、特に最近ずっと前足・後ろ足を舐めているのですΣ( ̄ロ ̄lll)

ここでちょっと脱線。わんこが我が家に来た経緯を。

私の実家で7歳半まで飼っていたのですが、

メインの飼い主でもある母が2年前に癌で亡くなりまして、父も仕事勤めでしたので、実家で飼うことが難しくなりました( ;∀;)

私は結婚して戸建てに住んでいること・旦那が犬を飼うことを許可してくれたので、

ポン吉は我が家に来ることが出来ました。

もはや保護犬状態ww

ポン吉と私は、私が結婚して家を出るまでずっと一緒に暮らしていたので、

少しは慣れているし、安心と思っていましたが、やはり全然違う環境はかなりストレスだったようです。。。

私もパートをしていたので、お留守番も余儀なくなどなど。。。

でも、そんな環境にもようやく慣れた頃、

現れたのが我が息子くん(‘ω’)

家族が増えました!

息子が新生児の時はポン吉が嫉妬しているように見えました。

それでも最近は自発的に背中を撫でてていいよというように、息子の側に座ったりしています。

ただ、息子のハイハイが活発化して、わんこの寝込みを襲うなんてことも多々あり。

ポン吉はよく逃げてます( ̄▽ ̄;)

それでもうまくやっているように見えていたんですが。。。

前・後ろ足を舐める頻度が凄くて、寝ているか舐めているかってぐらい(困惑)

更には身体のあちらこちらに皮膚炎が多数。

昔から吐き癖がある子でしたが、ここ4カ月ぐらい吐いていなかったのに、

1週間ぐらい毎日1回胃液を吐く事が続きまして、信頼する動物病院の先生に診ていただきました。

すると、

「食物アレルギー」の可能性があるとのお話Σ(゚д゚lll)

以前からそんな話も少し言われていたんですけどね。。。

初耳ではないのです。。。

昔から食べていたフードが手に入りずらくなったのを期にフードを替えたところ、症状が出始めたのもあるので、

フードが合わないだけかもしれないのですが、アレルギーを発症しているかもしれません。

皮膚炎が治りきらないこともアレルギー反応のひとつかも?

アレルギーの確定診断が難しいそうで、もしかしたらストレスかもしれないとは言われました。。。

とはいえ、これ以上手足を舐めるのを軽減させたい!

皮膚炎を完治させたい!

そんなこんながありまして、

こちらのフードを食べさせ始めることになりました(/・ω・)/

f:id:orange_letter:20200903002339j:image

f:id:orange_letter:20200903002404j:image

ジェーピースタイル ダイエティクス

ダイジェストエイド

(消化器疾患対応療法食)

こちら、市販では売っていないものでして、

獣医師の指導のもと購入する感じです。

ダイエティクスにも色々種類がありまして、

食物アレルギー用もありましたが、

先生に相談して、消化器疾患用を購入することに(^^)/

(吐いたりお腹が緩いこともあったので、こちらにしました)

こちらのフード何がすごいかって、

・低脂肪の配合設計(ちょっと太り気味でしたので安心)

・牛肉・乳・小麦・卵・鶏肉・羊肉の6原料を不使用。

・製造工程上の微量な混入にまで配慮して製造

アレルギー対応徹底的!

鰹節を使用しているおかげで、フードの臭いを嗅いでみても独特の臭さが無いのです!

そして、そんなフードを食べているせいか

わんこの便の臭いも消えて、臭いがしなくなってきたのですΣ(・ω・ノ)ノ!

もちろんこのフードのみしか食べられないので(獣医師指示)

市販のおやつも上げられず、おやつ代わりにこちらのフードをあげたりしています。

食いつきは最初はほとんど食べてくれませんでした。

以前はチキン味でしたから、物足りないようで(-_-;)

しかしこのフードしか食べれないのもあるせいか、段々と食べてくれるようになり、今では完食出来るようになっています。

おやつをくれくれ攻撃も、心を鬼にして、このフード以外は食べさせておりません。

効果が出てくるまでに 2~3か月は要するとのことで、気長にやっていこうと思います。

とても良いフードですが、

実はお高め( ;∀;)

1キロで約2,500円ほど。。。

3キロで約5,500円ほど。。。

しばらくおやつは食べさせないので、

おやつ代はかからないかな。

さすが療法食って感じですよね。。。

f:id:orange_letter:20200903002647j:image

一生このままかは分かりませんが、

私もわんこも無理ないように続けていこうと思うわけです。

症状改善したら、おやつあげられるようになるかな。。。

キャベツやブロッコリーを煮たものも好物ですが、しばらく控えます。。。

ポン吉の肉球の荒れや皮膚炎が治るのを願って待つのみですね。

その間も出来るケアはやっていこうと思います(^^)/

ストレスから来るものかなって思っていたのですが、本当に食物アレルギーなのかな?

もしそうだとすると、色々食べ物あげたりしていたので、無茶させてしまったなと今更ながらに思う橙色でした。

先日シャンプーした直後のポン吉です。

昔は禿ポメだったのに、尻尾までしっかりと毛が生えています。

毛がふさふさなのは嬉しい限り。

f:id:orange_letter:20200904102201j:image
f:id:orange_letter:20200904102206j:image

わんこが食物アレルギーかもとお悩みの方、獣医師に相談もありかと思います。

もし同じ物を食べさせている方がいらっしゃいましたら、お互い頑張りましょう!っていう感じです。

本当に、鰹節の香りがするフードですww

閉幕。

スポンサーリンク
わんこ
スポンサーリンク
シェアする
橙色をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました