「声の表現」駆使してエンタメ投稿配信中!!

stand.fm(スタエフ)で
朗読や台本読みやってます!
エンタメ配信多数ですので
聴きやすくて面白いものばかり!

ココをクリックして、早速聴いてみてね♪

ポメラニアンを柴犬風にトリミング

わんこ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうも!橙色です。

我が家のわんこ、ポン吉君のトリミングの時がやってきました(^^)/

※ポメラニアンの茶々が本名です(汗)ポン吉は我が家での愛称w

せっかくふわふわに伸びてた毛ですが、寒くなる前にカットしてしまいます。ちょっと寒いかな?とか思いますが、秋も終わり頃にカットして、冬本番な頃にふわふわになっている感じが理想ですね(/・ω・)/

スポンサーリンク

日々のトリミングについて

日々のわんこのシャンプーは自分でしているのですが、爪切りなどは毎月お店でやってもらっています。

橙色のセルフトリミング

ブラッシング

基本的に毎日行います。長毛種なので、毛玉も出来やすいため出来る限り毎日やることを目標に!

最初は嫌がっていましたが、おやつをあげながらブラッシングをやっていたので、

ブラッシング=いいことがあると覚えてくれたようで、今ではおやつをあげなくても、ブラシを見せるだけで近寄ってきて背中を出して座ってくれるまでに成長してくれました(涙)

ブラッシングをすると心なしか臭いが少しだけ軽減する気がします。

マッサージ

ブラッシング後に軽く足の付け根や尻尾の付け根、お尻の辺りをもみもみしてやります。

スキンシップにもなりますが、以前肉芽腫が出来たこともあって、身体チェックも兼ねています。

耳掃除(シートで拭きとり)

週1ぐらいですかね?ちょっと耳垢が気になる時は頻度は多くなります。

昔は綿棒に洗浄液をつけてやっていましたが、最近は時間が無くてシートになっております(言い訳)

シャンプー

2週に1回のペースで家のお風呂場でやっています(‘ω’)

顔周りはレベルが高いので、濡らしたタオルで拭くぐらいになっていて、お店のトリミングでしっかりやってもらうようにお願いしています。

ポン吉はシャンプー好きみたいで、すっぽり入るでかい桶に入れると気持ちよさそうで、尻尾も上がったままです(*’ω’*)

顔周り・耳周りは少しばかり緊張しながらシャンプーします。シャンプーの仕方は自己流です。

シャンプー後のドライヤーもなかなかの重労働ですよね。。。

ポン吉は耳が遠いのか、ほぼ聞こえてないのか?シャワーの音もドライヤーの音も気にならず。

そしてドライヤーは嫌がらず大人しい方なので、やりやすいのですが、長毛種は乾ききるまでも一苦労。

歯みがき(歯磨きシート)

これが本当に大変な作業でしてΣ(゚д゚lll)

いつ噛みつかれてもおかしくない程、狂暴化します(;´・ω・)

幼犬の頃からきちんとやらなかったせいですね(反省orz)

せめてもと思い、歯磨きシートはやっているつもりでしたが、思ったようにはいきませんね。。。

とうとうポン吉が、「歯槽膿漏(根尖膿漏)になってしまい、抜歯することにΣ( ̄ロ ̄lll)

そのお話はまた別の機会で詳しく語らせていただきますね(/・ω・)/

お店でお願いしているトリミング

爪切り

ポン吉は爪が黒いので血管がよく見えず、毎月お店に行ってトリマーさんに爪切りをお願いしています。こればっかりはセルフトリミング出来る気がしないのです( ;∀;)

足裏の毛のカット

一カ月もあれば伸びてしまい、フローリングでは滑りますね。スケートリンク場かってほどww

滑って転んで骨折という事もあり得るので、爪切りと一緒にいつもお願いしています。

足回りの毛のカット

足先の毛も同様に伸びてくるので足裏カットと同じくお願いしています。

「ドラえもんの手のようにお願いします」で通じていますww

爪の先まで伸びた毛ぐらいは自分でカットできないものかと、今度チャレンジしてみたいと思います。

トリミングのお店によっては、足裏と足回りのカットは同じくくりのところもあれば、別々なところ、爪切り・足裏・足回りの3点で○○円という値段設定もあるので、必ず事前にご確認を。

肛門腺絞り

肛門腺絞りは橙色がやることはほぼありませんでしたが、ポン吉が最近お尻こすこす(床に肛門辺りを押し付けて掻いたりする仕草)をよくやるようになってしまいました。

もしかしたらシニア犬となり、便と一緒に排泄する力が弱まっているからかもしれません。。。

というわけで今まではお店で全身トリミングのコースに含まれていたので、それでカバーしていましたが、最近は爪切りの時にお願いしていました。

ただ、肛門腺絞りも別料金かかりますからね、なんとかやってみよう!と思い、動画やネットでやり方を検索し、チャレンジしてみたところ、何回か成功しました(*’ω’*)

ポン吉君の協力あってのものですね。

なので最近はセルフトリミング気味ですが、上手くいかないときはお店に連れて行ってお願いしています。

全身トリミング前

以前ポン吉は、ポメラニアンに特に多いとされているアロペシアX(通称・ポメ禿)を発症していて、胴体・お尻周りが禿げていました。

昨年半年ほど脂肪織炎という肉芽腫に悩まされ、服薬していたシクロスポリンというお薬の副作用に「増毛」というのがあります。

そのおかげで、ポン吉はふさふさの毛を手に入れたのです!!

こちらもびっくりするような毛の量です。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: img_7796-e1604152044258.jpg

四カ月ほどでこの毛量なので、ほんと素晴らしい(拍手)

とはいえ、この毛量になってくるとブラッシングやシャワーはなかなか大変になってきたので、さっぱりしてもらいました(^^)/

全身トリミング後

こちらがトリミング後のポン吉君です(^^)/

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: img_7818-e1604152199413.jpg

まるっときれいさっぱり(むしろ寒そう?ww)になりました(^^♪

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: img_7815-e1604152266855.jpg

尻尾もお気に入りです(*’ω’*)

あまりにも毛がなくなった違和感からか、しばらく身体中をかいかいしてました。

皮膚のバリカン負けが怖く、ポメ禿が復活したら困ると思い、いつも全身ハサミカットでお願いしています。

散歩していると、おばさま方の目に留まることが多いようで、可愛いとお声がけいただきます。

私の事のように嬉しいですね。ありがとうございます(^^)/

トリミング料金のお話

ちなみに我が家の場合、毎月のお手入れで約1,500円ほどかかっています(爪切り・足裏・足回り各500円)

だいだい4か月ごとにトリミングをしていて、1回約7,000円(ポン吉君御用達のお店価格です)

毛玉が酷い時はプラス料金がかかってくるという感じです。

通っているトリミング店は次回予約を入れると、次回無料で炭酸泉使ってシャンプーしてくれるのです!私も炭酸泉やったことないのに(;’∀’)

あとがき

お犬様だなと思われるかもしれませんが、家族であり、我が子であります。健康かつ可愛くいることが私の癒しでもあると思っています。

日々のケアって本当に大事だなって最近不調が多くなってきたポン吉君を撫でてていると思わされますね。

手のかかる息子につきっきりな事が多いので、わんこのケアをしている時だけでもいっぱいスキンシップをはかるように努めています。

そんな橙色は、半年以上は美容院行けてないんですけどね( ̄▽ ̄;)(はよ行け)

閉幕。

スポンサーリンク
わんこ
スポンサーリンク
シェアする
橙色をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました