「声の表現」駆使してエンタメ投稿配信中!!

stand.fm(スタエフ)で
朗読や台本読みやってます!
エンタメ配信多数ですので
聴きやすくて面白いものばかり!

ココをクリックして、早速聴いてみてね♪

やる気やモチべを削がれた時にやるべき行動3つ!

橙色のオススメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

挑戦しようと思った途端、やる気を削ぐ出来事に遭遇し、

結局出来なくなる・やらなくなる、なんて経験はありませんか?

よし!やるぞ!と思った矢先に、子供が熱を出したり病気になったりと

することありませんか?

橙色は最近そんな場面にばかり出くわしています( ;∀;)

せっかく挑戦しようと思い準備してた時間も無駄に終わってしまい兼ねません。

それどころか、失敗の体験を得てしまうことによって、今後新しい挑戦をする際の意欲の妨げになることが大いに考えられます。

そうならないように、やる気を削ぐ出来事に遭遇しても、

つまずきにくくする3つのメンタルをお伝えします!

スポンサーリンク

小さな「出来た!」を積み重ねる

挑戦しよう!と思った時って、

色々やりたいことが溢れていることが多いですよね。

そんな時に限ってやる気を削ぐ出来事に遭遇(例えば子供の病気など)し、

自分のやろうと思っていたこと・やりたいことが後回しになり、

あとでいっか!今は出来ない、仕方ない。と自分に言い聞かせたりしていませんか?

そんな時こそ「少しだけ行動する」をオススメします(‘ω’)ノ

頭の中に思いついたことをメモしておく

何か作業している時に限って良いアイデアが浮かんできたりします。

そこを逃さずにすかさずメモをしておきます。

すると次の行動がしやすくなります。

やることリストがどんどん出来上がっていくからです!

文章を書いたりメモが出来ないなら、ボイスメモで声で記録しておく

どうしても記録する手段がない時もありますよね。

ただ、家の中でもスマホを肌身離さず持つことも多い!

そんな時こそスマホの出番です!

「ボイスメモ」などの機能を使って、「声」で記録しておきましょう。

「声」での記録ならほんの数秒~数分で済みます。

声でもやることリストを作ることが出来ますね!

スマホを触った時に、スマホでしか出来ないことをやる

自分が体調不良であったり、動けないという場合もあります。

息子の風邪をもらってしまい、なかなかベッドから出られないことがありました( ;∀;)

そういった時は無理に行動はせず、早く回復に努めたり、動けるようにすることが先決です。

しかし、もどかしかったりしますよね。

そんな時は、スマホで調べ物をしたり、スマホで下書きをしておくのです。

パソコンでしか作業できないよ!という方でも、

何かしらスマホで準備したりすることが出来るのではないでしょうか?

ブログはパソコンで書く派です!でも動けないときは、スマホで文字だけ作っておきました!

それが今回の記事です(*‘∀‘)

今日これだけはやりきるを徹底する

「ToDoリスト」や「やることリスト」なんかは私もよく作っています。

しかし時間や家族の都合、外的要因で出来ずに終わることも多いのではないでしょうか?

たった一つでも今日はこれだけはやる!!

を決めて、それだけは絶対やり遂げることを守ってみるのはいかがでしょうか?

「全部」をやろうとするから厳しくなるので、まずは「1つ」からでもいいと思います。

すると、忙しい中でも時間を作ったりするものです。

とてつもなく眠くても歯磨きはしてから寝るようなイメージです(違う方はごめんなさいw)

ネガティブ、傷つけるようなグループや環境と距離を置く

もちろん、常にネガティブワードを投げかけてきたり、傷つけるような言葉を放つグループや環境とは距離を置いておきたいですよね。

通常の心持ち、やる気で満ち溢れているときは、

跳ねのけられる・気にしない・スルーすることが出来ても、

モチベーションが下がっていたり、

マイナスの感情が多い時には、もろに攻撃を受けてしまいやすいものです。

意識的にそういった環境・状況から距離を置くよう意識しておきましょう。

例えば、SNSの投稿を閲覧していても、

ネガティブな投稿を見るよりも、

ポジティブな発信をしているものや、自分と同じように頑張っている人の投稿を見ると、

メンタルを引っ張ってもらえることが多いです。

家事をしていてご主人にやいのやいの言われるようなら、

イヤホンで音楽でも聴いて掃除しちゃいましょう!

とにかく、マイナスの感情に巻き込まれないように、環境を自分でブロックします!

イラ立つ時は片耳イヤホンでTikTokメドレーなど聴いて、遮断したりします。

気持ちが上がる曲が多いんですよね、TikTokメドレー(*´з`)♪

ちょっと注意点!

あまりにも自分のメンタルが落ち込んでいるときに、

ポジティブ過ぎる投稿や配信を見ていると、

それについていけない自分のメンタルとポジティブの人のメンタルのが辛くなる時があります。

私がそんな感じです( ;∀;)

メンタルジェットコースターになりやすいです(ノД`)・゜・。

そういう時は思い切って、投稿見ない!配信見ない!

気になっちゃって見ても、頭の中に入れないでスーッとスクロールしときましょうww

そうやってちょっとずつやれることをやるだけで、

段々「小さな出来た!」「行動をした自分」の積み重ねにより、

やる気もモチベもアップしてきます!

私も年初めに「やるぞ!」と決意したことをやり始めたところ、

なんと家族でインフルエンザにかかってしまい、1週間も回復までにかかってしまいました。

しかし「小さな出来た!」「行動をした自分の積み重ね」「ネガティブな環境と距離を持つ」ことで

なかなか書けないブログ記事を投稿できるようになったのですから!

「ネガティブな環境と距離を持つ」と同様、

「ポジティブな自分を肯定してくれる人の意見やアドバイスを聞く」というのも良き方法です!

私のこの記事の投稿を待ってくれている人がいるのも、行動できた要因ですね!

ぜひ、お試しください♪

閉幕。

スポンサーリンク
橙色のオススメ
スポンサーリンク
シェアする
橙色をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました