「声の表現」駆使してエンタメ投稿配信中!!

stand.fm(スタエフ)で
朗読や台本読みやってます!
エンタメ配信多数ですので
聴きやすくて面白いものばかり!

ココをクリックして、早速聴いてみてね♪

ファストドクターの往診を受けて、おすすめポイントと注意ポイント!

子育て・育児グッズ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

体調が悪くなった時、病院に行きますよね!

しかし夜間や日祝など病院がお休みの時ほど

すぐ受診したいほどの病気にかかってしまったり。。

救急外来に行ければいいのですが、

  • 病院に行けるほどの体力がない(病院の待合室で待つ体力がない)
  • 症状が辛すぎて動けない(嘔吐やめまい、ふらつきなど)
  • 自家用車がなく、タクシーも呼びづらい
  • 夜間に子供を連れて病院に行くのは難しい

こんな理由で、病院に行きたいのに行けない(ノД`)・゜・。

なんてことはありませんでしたか?

橙色
橙色

往診サービスの

Fast DOCTOR(ファストドクター)」を利用させてもらい、

とても有難いサービスだったので、

気になる料金やおすすめポイント、注意事項をまとめてみました!

スポンサーリンク

ファストドクターとは?

ファストドクターは全国の医療機関から構成されている

時間外救急の総合窓口(プラットフォーム)です。

症状に応じて救急病院案内や夜間休日往診、オンライン診療などの

適切な医療を選択できるよう支援しています。

往診ならファストドクター (fastdoctor.jp)

橙色
橙色

我が家は主人と息子が別々にお世話になりました。

休日の夜間だったので、とっても助かりました!

料金はいくらぐらいかかった?

往診といえばお金がかかる!イメージが強いですよね。。

実際にいくらかかったかお知らせします(^^)/

<主人>(成人男性の目安) 

診察内容 → 問診、コロナとインフルの抗原検査、薬の処方(3種類5日分)

診察時間帯 → 祝日の23時過ぎ(休日夜間の時間帯)

請求金額 ⇒ 約13,000円程でした。

<息子>(都内在住3歳児、マル乳医療証を利用)

診察内容 → 問診、コロナとインフルの抗原検査、薬の処方(3種類3日分)

診察時間帯 → 祝日の午前3時(休日の夜間の時間帯)

請求金額 ⇒ 約500円程でした。

息子はマル乳医療証のおかげで保険適用範囲は請求されず、

交通費のみの請求となりました。

※マル乳医療証とは、都内在住の乳幼児医療費助成制度のこと。

お住いの自治体によって医療費助成制度の内容が変わります。

ファストドクターのホームページでも、

料金説明について詳しく書かれています(^^)/

往診サービスの診察料・料金はこちら | 保険適用ファストドクター (fastdoctor.jp)

橙色
橙色

主人の場合、高熱で動けず、自家用車もなかったため、

休日の深夜でも往診してくださるのは、大変ありがたかったです!

息子の場合も同様でしたが、本当に交通費のみの請求でびっくりでした。

ファストドクター利用のおすすめポイント!

往診に来てくれる

部屋で寝ているその場所まで医師が来てくれるのは

本当にありがたいことですよね!

ファストドクター最大のメリットと言えます(^^)/

かかりつけ医がやっていない時間に診てもらえる

土日祝、夜間に限って急変したりということも多いのではないでしょうか?

そんな時こそ診てもらえるのは、大変心強いですよね!

その場で薬を処方してくれる

せっかく診てもらえても、薬局で薬をもらわないと。。。

という事態が回避できます!

その場で処方薬をもらえるので、すぐに薬を飲むことが出来るので、

高熱が続いているときや

咳が止まらないときなど

深夜であっても安心できます。

医師の判断にもよりますが、

処方薬も1日分だけではなく処方してもらえるのも、

有難い対応です!

橙色
橙色

医師の指示で、追加のお薬を処方してもらうことも出来ます!

お薬を自宅に届けてもらえるそうです(保険適用)

ファストドクター利用時の注意ポイント!

往診受付をしてから往診時間までかなり時間がかかることがある

往診をお願いしたい時は、

ほかの方も同じ境遇の事が多いため

【受付停止中】

ということもあります。

往診を受けつけてもらってから、

6時間後に往診予定

ということもありました。

主人 ⇒ 受付18:00頃、往診予定23:15頃

息子 ⇒ 受付16:00頃、往診予定23:30頃

往診予定時刻から遅れることがある

往診予定時刻はスマホのショートメッセージから、

専用リンクで確認することが出来ます。

往診予定時刻が決まっていても、

前後の患者さんや道中の込み具合などにより、

往診時間の細かな変更があります。

息子の時は往診予定時刻の直前に、

3時間ほど遅れる連絡があり

さすがにびっくりしました(^-^;

※待っている間にも急変したら、救急へ行くことや

救急車を呼ぶことなども視野に入れましょう。

ファストドクターのメディカルコールセンターで

相談するのがよいかもしれません。

ファストドクター利用してみてどうだった?

大人の場合、料金は正直、、

高く感じますよね(^-^;

診察、抗原検査、薬の処方で一万円が超えてしまうので。。。

しかし!

  • 病院に行けるほどの体力がない(病院の待合室で待つ体力がない)
  • 症状が辛すぎて動けない(嘔吐やめまい、ふらつきなど)
  • 自家用車がなく、タクシーも呼びづらい
  • 夜間に子供を連れて病院に行くのは難しい

こんな理由から受診を我慢して、悪化させてしまうことは防げると思います!!

子供の場合は大人が思っている以上に

深刻な場合もありますから、

保険適用で安く見てもらえるのは

本当に有難いサービスではないでしょうか!?

子供の医療証や保険負担額は自治体によって違うそうなので、

事前にご確認をお願いします。

往診ならファストドクター (fastdoctor.jp)

橙色
橙色

往診サービスがあることを事前に知っておくと、

いざ!という時に、心強いと思います!

閉幕。

スポンサーリンク
子育て・育児グッズ
スポンサーリンク
シェアする
橙色をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました